NEWS

『DAVID BOWIE is』日本会場限定7インチ・ピクチャー・ディスク販売!

この度、ボウイ展の開催期間中にOPENするオフィシャルショップにて、日本会場限定盤の7インチ・ピクチャー・ディスクの販売が決定しました。

 

ボウイ展では、これまで開催各国にちなんだ7インチ・ピクチャー・ディスクを会場限定で発売しており、各国で完売する人気のアイテムとなっております。この度、販売が決定した日本会場限定盤では「レディ・スターダスト/クリスタル・ジャパン」を収録し、鋤田正義撮影の写真を両面に使用したデザインとなっています。

 

Aサイドの「レディ・スターダスト」が収録されたアルバム『ジギー・スターダスト』(’72)がリリースされた頃、ボウイは山本寛斎デザインの衣装を着用し、歌舞伎の影響を受けた白塗りや隈取のメイクを施したメイクでステージに登場、早変わりも披露するなど、日本文化の影響を強く感じさせるパフォーマンスを行っていました。また、Bサイドの「クリスタル・ジャパン」は、1980年、ボウイ本人が出演した宝焼酎“純”TVCMのイメージ曲。CM撮影場所は京都の禅寺で、この寺の枯山水庭園を見て涙したボウイが指定したといわれています。40余年に渡ってボウイを撮り続けてきた鋤田正義の写真と共に、まさに日本との強い絆を感じさせるプレミア必至の7インチ・アナログ盤です。

オランダ・フローニンゲン展での「アムステルダム/マイ・デス(Live)」、イタリア・ボローニャ展での「Ragazzo Solo – Ragazza Sola/ロンドン・バイ・タ・タ」に続く、日本展会場限定アナログ盤、ぜひ会場で手にとってご覧ください。

ladystardust

DAVID BOWIE is 会場限定 7インチ・ピクチャー・ディスク ¥1,500(税込)